FC2ブログ

2019-12

尾張名古屋は母でもつ ありがとうございました! - 2019.12.02 Mon

CollageMaker_20191129_133534418.jpg

「尾張名古屋は母でもつ」
無事終了いたしました。
早、一週間。月も12月に変わり、季節もすすんでずいぶん前のことのような気がしています。

お話をいただいたのが、八年前。書き上げたのが二年前。
住職といつやろう?と話をしたのが一年前。
そこから、あれよあれよと、お亀の方の末裔、志水さんにお会いし、本丸ネットワークさんにお会いし・・・
天の恵み、お亀の方のお力としか思えないすごい勢いで公演が動いていきました。

本丸ネットワークさんのおかげで、バスツアーに行ったり、補助金申請に行ったり、そのためのプレゼンをしたり。
名古屋版アーツカウンシル事業として認定されてからは、並走型ということで事業団さんに打ち合わせに行ったり。

キャストの方も、さくら城に沈む月以来のオーディション。
大人キャストだけでなく、初の子役起用ということでこちらもオーディション。

キャストでゆかりの地を訪ねたり。
名古屋市長・愛知県知事を表敬訪問。

本格的にお衣装をお借りするのも初めて、かつら・ヘアメイクも初めて。
20周年にして初めて尽くしの公演。

お客様も700名を越えました!!快挙!
感動してくださり二回見てくださった方が数名いたり・・・
(これは以前の公演でもありましたが)

相応寺公演としては初めて、しっかり照明を入れていただきました。
公演が始まってからも直してくださったり、提案いただいたり。
音響も細部にこだわっていただき、音楽だけでなく、声も聴きやすい公演になりました。
珊鶴先生の空間演出は、キャストが立つと絵のように美しくさすがの一言。
志乃舞の振付も今までの中で一番、ダイジェスト感があるといわれるほど、台本を熟知してくれてのものになり、
やっててもとても気持ちよかったです。

石山さんの音楽も今までとは違う感覚で受け取りました。
悲壮感がない。これは台本がそうだからというのもあるでしょうが・・・
何より、主題歌は多くの人の心を打ったようで、わざわざCDはないのかと問い合わせを多くいただいております。
私(眞己)も毎日口ずさんでおります。

石山さんといえば、元は作曲家として知り合ったのに、今回は舞台監督までお願いしてしまった。
お寺の公演の時は、私が舞台監督を兼ねているんですが、今回は私が出演ということで、気心知れていて、音響・照明のスタッフの取りまとめをしてくださっている石山さんに無理を言いました。
そのせいで、舞台だけでなく表のことやケータリング他のことまで、スケジューリングしていただき、マネージメント・プロデュースまでお願した形に・・・もう、足を向けて寝られません(今までもそうでしたが)

映像撮影も、実は土壇場になって、お願いしていたところがダメになったとの連絡があり、急遽お世話になっている立松監督に依頼。快くお受けいただいた上に6カメで狙っていただくというなんとも贅沢なことに。
それなのに魔の二回目・・・見るのが怖いですが。

さらには急にTシャツを作ろうということになり、クリアファイルなどを担当してくださった、ゆかりさんに無理くりお願いし、住職とゆかりさんと深夜まであーだこーだと相談し、やっと決定したものをキャストが初めに出た案の方がいいと、深夜の相談をゼロにしてしまうということがあったり。それでも何とか滑り込みで出来てほっとしたり。

50人ものケータリングの用意をしてくださった、住職の奥様、雅美さんともなんどもLINEでやり取りしたり、遅くまで打ち合わせしたり・・・こちらの要望を叶えてくださり、小さなおにぎりや、おかず、汁物と毎日かけてくださって、素晴らしかったです!

そして、何より住職のこだわりが形になった舞台。衣装やかつら・照明・音響・音楽・・・・・もろもろ。
こだわりがなければ、MAKO企画だけでは到底この形にはなっていない。
そして、サポートも素晴らしくこちらには見えないところで、たくさんの打ち合わせをしてくださり、アドバイスを下さったり。
時にはこちらを信じで見守ってくださったり・・・本当にありがたいことです!

ざざざざ~とSTAFF的な大きな流れだけを書いてこれだけのことがあり、有難すぎて夢のようです。
(まだ抜けてるかも)
ひとまずこれで筆をおきまして、キャストのことやほかのことはまた後日書きたいと思います。

長々とお読みいただきありがとうございました!
そして、この公演に携わってくださったすべての方に感謝いたします。
ありがとうございました!





スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MAKO企画の素顔がのぞける日記です。 執筆状況・稽古状況・ステージの裏側が覗けます。 コメント貰えると嬉しいです。

MAKO

Author:MAKO
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

ご意見・ご質問はコチラからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクアセラピー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

桜夢想配信!

さくら城に沈む月のサントラが配信されています!

是非ダウンロードしてくださいね!

月齢

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

天気予報

RSSフィード